High Music♪

一条真也です。

日曜日に晴れわたる青空。
空のうた」で青空を歌ったJ−POPを紹介しましたが、洋モノでも大好きな空の歌があります。ジグソウの「スカイハイ」です。
言わずと知れたプロレス界のスーパースター、「仮面貴族」ミル・マスカラスの入場テーマ曲でもありました。
今でも、この曲を聴くと、マスカラスのフライング・クロス・チョップを思い出します。
イントロもカッコいいし、聴くだけで元気が出てきますね。


元気の出る歌といえば、わたしがユンケル代わりによく聴く歌があります。
マイケル・フォーチュナティの「ギヴ・ミー・アップ」です。
学生時代の終わりぐらいに流行しましたね。
たしかディスコ「マハラジャ」の社長をしていた成田勝さんがカバーで歌っていましたね。
わたしは、もうその頃はディスコから足が遠のいていましたけど。
BaBeという女性二人組みのアイドルもカバーで歌っていました。


「ギヴ・ミー・アップ」とともにハイになれる曲が、デッド・オア・アライヴの「ユー・スピン・ミー・ラウンド」です。
これも、学生時代の終わり頃にディスコでよく流れました。
わたしがユンケル代わりに聴く歌って、やっぱりプロレスかディスコ絡みなんですねぇ。
PVもけっして洗練されてはいませんが、遊び心が満載で、デッド・オア・アライヴが生き生きと輝いています。


2010年4月25日 一条真也