Animusic♪

一条真也です。

「死」や「葬式」や「宗教」に関する本ばかり読んだせいか、なんだか疲れました。
気分転換に、音楽と映像を楽しみたいと思います。
歴代で最も影響力があったPV(プロモーション・ヴィデオ)にマイケル・ジャクソンの「スリラー」が選ばれましたね。あの頃のPVは、本当に素晴らしい作品が多かったです。
小林克也ピーター・バラカンの音楽番組が懐かしいですね。
当時のPVには、アニメーションと実写が合体した作品があり、お気に入りでした。
わたしは、アニミュージック(Animusic=Animation+Music)と名づけました。
代表的なものに、A−haの「テイク・オン・ミー」があります。
この作品は、ショート・ムービーとでも呼ぶべきファンタスティックな物語になっていますが、曲自体もスタイリッシュで、いま聴いても古さを感じません。


それから、バルティモラの「ターザン・ボーイ」があります。
これも不思議な映像でした。
ターザンの雄たけびが耳に残りますね。


最後に、これはアニミュージックではなく、完全なアニメなのですが、名作を。
アラン・パーソンズ・プロジェクトの「ドント・アンサー・ミー」です。
曲も大好きですが、アメコミそのもののヴィデオも最高です。
このPVを観ると、なんだか穏やかな気分になれるから不思議です。


こうして、今宵もゴールデン・ウィークの夜は更けてゆきます。
「死」や「葬式」や「宗教」に関する本を読んだだけでなく、昼間は池の大掃除をしましたし、夜はブログをたくさん書きましたし、その他もいろいろで大変疲れました。
そろそろ寝ます。それでは、おやすみなさいzzz。


2010年5月4日 一条真也