Energetic Music♪

一条真也です。

アニメを使ったPVである「Animusic♪」を紹介しましたが、今度は元気が出るやつ、体と心にエネルギーが湧いてくる曲を紹介したいと思います。
以前も「High Music♪」ということでユンケルの代用品となる音楽を紹介しました。
ハイになれる曲といえば、これを忘れることができません。
イヴリン・トーマスの「ハイ・エナジー」です。
いわゆるユーロ・ビートの一曲ですが、聴くだけで元気になれますね。


「ハイ・エナジー」は、新日本プロレスの棚橋とか何とかいう選手の入場テーマ曲に使われているそうです。
昔は、猪木、坂口、藤波、長州、藤原、木戸、佐山、前田、高田、船木、武藤、橋本・・・わたしは新日本プロレスの大ファンで、テレビ放映も20年分くらい毎週録画するほどだったのに、今では選手の名前も知らない有様です。
なんだか、寂しいですねぇ。
寂しいときは、元気が出る音楽を。
ということで、次は、マイアミサウンド・マシーンの「コンガ!」です。
ボーカルのグロリア・エステファンがノリノリで歌っています。
このリズム感の良さは、ただごとではないですね。


リズム感の良さといえば、日本にこの名曲あり!
そうです、松平健の「マツケンサンバⅡ」です。
「今さら」という人もいるかもしれません。
でも、ブームから数年を経て、ほどよいヴィンテージ感が出てきました。


最初に、この曲のPVを観たときは強い衝撃を受けましたね。
会社の忘新年会でも、たくさん歌わせていただきました。踊らせていただきました。
日本が誇る、元気が出る歌だと思いますよ。オーレ!!


2010年5月4日 一条真也