「お嫁においで」

一条真也です。

加山雄三の「君といつまでも」を聴いたら、あの歌も聴きたくなりますよね。
そうです、「お嫁においで」です!
じつは、わたしは幼少の頃からこの歌が大好きでした。
よくホウキをウクレレ代わりにして歌っていたそうです。
昔は家族で松柏園ホテルに住み込んでいたのですが、当時の松柏園には大宴会場に舞台がありました。よく、その舞台に上がっては、牧伸二のモノマネをして「あ〜あ、やんなっちゃた、あ〜あ、おどろいた」とおどけたり、「お嫁においで」を歌ったそうです。
ウクレレ好きというか、オッチョコチョイなところは昔からだったのですね。(笑)
その松柏園ホテルで26歳のときに結婚式を挙げましたが、集まった友人たちが歌ってくれたのが、この「お嫁においで」でした。
もう20年も以前の話です。メチャクチャなつかしいですね!


この名曲は、かのBEGINもカバーで歌いました。
沖縄の海でプロポーズしたような雰囲気が出ています。
加山雄三とは、また一味違った「お嫁においで」になっています。わが社は、沖縄で結婚式場を経営していますので、この曲をテーマソングにしたいですね。


さらに、もう1人、カバーしたアーティストがいます。
槇原敬之加山雄三の還暦記念に「お嫁においで」をカバーしたのです。
槇原バージョンも、リゾート感覚満点で良かったです。
この人も、歌が本当に上手ですね。この歌、また、カラオケで歌いたくなってきた!


2010年5月7日 一条真也