3つの記念日

一条真也です。

大事なことを忘れるところでした。
日付が変わる前に、思い出しました。
5月20日は、わたしのもう一つの誕生日です。
つまり、「一条真也」が生まれた日です。
1988年5月20日に処女作『ハートフルに遊ぶ』(東急エージェンシー)が発売されて、わたし一条真也はデビューしました。


                  1988年5月20日出版!


あれから、もう22年、早いものです。
いろんな方々のお力を借りて、その後も多くの本を出させていただきました。
取材や講演、新聞や雑誌の連載などでも、多くの方々にお世話になりました。
本当に心より感謝しております。



また、今日は、わたしの21回目の結婚記念日でした。
社員の奥さんが若くして亡くなったばかりでもあり、複雑な心境ですが。
わたしは出張が多く、いつも留守がちです。
また、家にいるときも原稿の執筆、あるいは読書などで書斎にこもることが多いです。
なかなか話も聞いてあげられません。
2人の娘のことも任せっぱなしです。
口では言いませんが、妻には本当に感謝しています。
わたしには過ぎた女房だと思っています。



それから、これでブログが300本目になりました。
2月14日にスタートして、3月23日のブログ「SOMEDAY」で100本目、4月20日のブログ「『葬式は必要!』」で200本目でした。
おかげさまで、ブログの開始以来、96日間継続中です。
100日を待たずに300本を達成することができました。
いつも、このブログを読んでいただいているみなさん、本当にありがとうございます。
みなさんの「ブログ、読んでますよ」という声が、どれだけ励みになっていることか!
これからは、少しゆったりしたペースで、本当に書きたい大事なことだけを、少しづつ書いてゆきたいと思います。
でも、そうはいっても、難しいでしょうね。
まだまだ書きたいことが山のようにありますから。
というわけで、今後とも、よろしくお願いいたします。


2010年5月20日 一条真也