戯れのうた♪

一条真也です。

「父親参観日」の講演を聴いて、いろいろと「性」について考えさせられました。
かつては中学生がコンドームを持っているというのが話題になりました。
しかし、今の中学生は妊娠検査薬を持っている子も多いそうです。
コンドームくらい小学生の筆箱の中にも入っているというのです。
また、普通の中学生の男女200人に「相手が好きだったら、セックスしてもいいと思うか?」という質問をしたところ、「いい」と答えた子が197人、「よくない」と答えた子が3人という結果だったそうです。
「相手が好きだったらセックスする」という価値観はあってもいいと思います。
でも、それは自分で責任が持てる大人になってからです。
講師の先生も、「10代のうちは我慢すべき」と言っていました。正論ですね。
ハメを外すのは、いやハメるのは(笑)、せめて成人式を終えてからにしてもらいたい!
ということで、大人のための「本当に相手が好きだったら」という歌を集めてみました。
まずは、ハイ・ファイ・セットの「フィーリング」です。


いつ聴いても、本当に美しくて、はかなさが漂っています。
「ただ一度だけの戯れだと知っていたわ」「もう会えないこと知ってたけど、許したのよ」という歌詞が、たまらなく哀しいですね。
たった一夜の恋とわかっていても、恋に落ちることもあるという大人の名曲です。
それから、わたしの好きな上田正樹の「わがまま」です。
「すべてわかって抱かれたことは、私の最後のわがままだから」という歌詞が、人生の切なさを見事に表現しています。
わたしも、昔はよくこの歌をカラオケで歌いました。
すると、スナックの女性などが突然泣き出して、驚いたことが何度かあります。
切ない恋をした人の心の琴線に触れるような歌なのでしょうね。


最後に、沢田研二の「おまえにチェックイン」です。
この歌は「フィーリング」や「わがまま」と違って、とにかく明るいです。
わたしが大学に入るための受験勉強をしている最中に流行っていましたが、この歌を聴くと、なんだか希望が持てて元気になれました。(笑)
バックバンドのEXOTICSも好きでした。
「昔から恋人同士みたいさ、ひとつのシーツにくるまっていると」という歌詞が、全然いやらしくなくて、さわやかな印象さえあります。
最後の「アダムとイブはいま、愛し合ってる」というフレーズが最高です。
これは、もう人類永遠のテーマですね。


2010年6月7日 一条真也