永井豪記念館

一条真也です。

輪島まで足を伸ばしたので、一度行きたかった「永井豪記念館」を訪れました。
有名な輪島の「朝市通り」に昨年オープンした場所です。
というのも、今年の2月に刊行した監修書『世界の幻獣エンサイクロぺディア』(講談社)の表紙を永井豪先生に描いていただいた御縁があるのです。


                  「永井豪記念館」の前で

                     記念館の玄関で


永井豪記念館」は、思ったよりも小ぶりな施設でした。
館内では一切撮影禁止とのことで、外にキャラクターが集合したポスターや前田利家の絵などがあったので、そこで記念撮影しました。
また、記念館の真向かいには「永井洋服店」というお店がありました。
記念館の受付の女性に尋ねると、永井先生はその洋服店で生まれたそうです。


                    前田利家の絵の前で

                     生家の永井洋服店


記念館をじっくり観た後、ショップで『奇想奇抜〜永井豪の40年』という定価2000円のカタログと、なんと「デビルマン」のトイレットペーパーを2個購入しました。
記念館のすぐ近くには、「重蔵神社」というお宮がありました。
中に入って参拝してみると、ものすごく強い気を感じます。また、魑魅魍魎も含めて目に見えない存在たちがうごめいているような神秘的なムードに満ちた神社でした。
おそらく、幼い頃から永井豪少年は、この神社を訪れ、よく遊んでいたことと思います。
永井先生の尋常ならぬイマジネーションを生んだ秘密というか原体験は、案外このミステリアスな神社にあったのかもしれないと想像しました。


                  カタログとロールペーパー

                   生家からすぐ近くの神社


さて、永井先生とコラボさせていただいた『世界の幻獣エンサイクロぺディア』の版元は講談社で、同社の創業100周年記念出版の一冊です。
永井豪とダイナミック・プロといえば、「デビルマン」「手天童子」「凄ノ王」などを生み出した日本最高の幻獣クリエイターです。
表紙は永井先生ご自身が描かれ、本書に登場する多くの幻獣のイラストはダイナミック・プロの精鋭陣が描いて下さいました。
わたし自身、小学生の頃から「デビルマン」の大ファンだったので、憧れの「永井豪」と「一条真也」の名前が並ぶなんて、本当に夢のようでした。
世界の幻獣エンサイクロぺディア』は「世界編」と「日本編」に分かれ、幻獣108体を各10タイプにカテゴリライズし、徹底解説しました。
「世界編」には、ドラゴン、ユニコーンケンタウロス、グール、マーメイド、サタン、ウィッチ、ヴァンパイア、ビースト、アンドロイドが収録され、「日本編」には、龍、鬼、天狗、河童、人魚、狐、狸、猫、蛇、幽霊が収められています。
それぞれの項目はさらに細かく分かれていきますが、わたしは、西洋の幻獣を「モンスター」、東洋の幻獣を「化け物」として大別しました。
永井豪とダイナミック・プロは、いずれも世にも恐ろしい姿で古今東西の「モンスター」や「化け物」たちを描いています。ぜひ、ご一読下さい!


                  「モンスター&化け物」図鑑!


2010年6月23日 一条真也