北陸総合朝礼

一条真也です。

金沢に来ています。
今日は、朝からサンレー北陸の総合朝礼を行いました。
会場の「マリエールオークパイン金沢」には社員150名以上が集まりました。


               150名以上の社員が参加しました


わたしは、昨日の無差別殺傷事件から話をはじめ、『葬式は、要らない』がベストセラーになったこと、また映画「告白」がヒットしていることなどの具体例をあげ、日本人の倫理感がきわめて危機的状況にあると述べました。
経営理念である「S2M宣言」には、「SUPPORT TO MORAL 〜倫理・道徳実践の支援」というものがあります。
わたしたちの仕事は、そのまま日本人が倫理を実践する、すなわち「人の道を歩む」お手伝いをしているのだと訴えました。
そして、「天下布礼」の旗を横に置き、ミッションである「人間尊重」の考えを世に広めていくことを全員で誓い合いました。

             
                  「天下布礼」を訴えました  


北陸本部長である東常務の挨拶の後、互助会、冠婚、葬祭各部門の責任者が挨拶。
それぞれ、現状の報告と今後の方針を述べました。
最後は、全員で手をつなぎ、「がんばろう!」を三唱する「和のこえ」で総合朝礼を締め括りました。
その後は会議や打ち合わせをこなしてから、北陸大学で「孔子研究」の授業を行い、そのまま小松空港に直行する予定です。
そして、小松〜福岡便の最終便で九州に帰ります。
日本人の倫理感が大きく揺れていますが、「天下布礼」のために頑張ります!


                「和のこえ」で気勢を上げました


2010年6月23日 一条真也