フューネラルビジネス・フェア

一条真也です。

8日、横浜を訪れました。渋谷から東横線に乗って、みなとみらい駅で降り、そこから「パシフィコ横浜」へ。日本を代表するコンベンションセンターですね。
パシフィコ横浜は、以前わたしが広告代理店にいたときに関わった「横浜博覧会」の跡地なので、とても懐かしかったです。
開催中の「フューネラルビジネスフェア2010」を視察したのです。
国内最大のフューネラルビジネスの祭典ですが、会場で旧知のカメヤマの谷川社長やライフデコの寺内社長にお会いしました。


                    パシフィコ横浜

                    フェアの会場前で

                   カメヤマの谷川社長と

                   ライフデコの寺内社長と


カメヤマさんはロウソク製造・販売の最大手で、谷川社長とは拙著『灯をたのしむ』で対談させていただきました。
ライフデコさんは関西を代表する生花業の雄で、拙著『花をたのしむ』をたくさん購入していただき、社員の方々のテキストに使っていただきました。
さらには、『香をたのしむ』でお世話になった日本香堂の方々、『茶をたのしむ』で対談した丸島園の丸嶋敬太さんにも会いました。
まるで、現代書林から出ている「日本人の癒し」サミットみたいでした。(笑)
また、会場内にNHKの撮影クルーが来ており、取材を行っていました。
なんでも「無縁社会」関連の番組の取材だそうです。
会場の中も外も、ものすごい数の人でした。
ランチは会場内の「ミルクカフェ」でチキンカレーとアイスコーヒーを注文しました。
すると、出てくるのに30分以上もかかって大いに予定が狂ってしまいました。(困)
その後は、「フューネラルビジネスシンポジウム2010」の講演に臨みました。


2010年7月9日 一条真也