桑田佳祐のいない夏

一条真也です。

サザンオールスターズ桑田佳祐さん(54)が初期の食道がんだと判明しました。
7月中旬に受けた定期検診で、初期の食道がんを患っていることがわかり、8月上旬に手術を受けられる予定だそうです。
秋から始まる全国ツアーはすべてキャンセルし、治療に専念するとのこと。



桑田さんは、公式のファンのサイトを通じて、「しばし治療と静養に充てるお時間をいただいて、また改めてみなさまにお会いできる機会を、心より楽しみにしたいと思っております。心配なさらず、待っていてくださいね。お楽しみはあ・と・で」とコメントしています。
桑田さんといえば、このブログを読んでいる方々なら、わたしがいかに彼の音楽を愛しているかおわかりだと思います。
独特のハスキーボイスで喉を酷使してきた桑田さんが、食道がんを告白したことは大きなショックです。あの魅力あふれる声は、どうなってしまうのでしょうか?
名曲「いとしのエリー」のモデルとされるお姉さんをがんで亡くした悲しみから、健康には人一倍気を遣っており、タバコも10年前から止めていたとか。
でも、初期ということもあり、必ずや回復してくれるでしょう。
また痺れる夏のナンバーを披露してくれる日を信じています。
楽しみにしていたニュー・アルバムも発売が延期になりましたが、すでに収録済みのシングル「本当は怖い愛情とロマンス」は来月発売されるそうです。


ブログ「サザンの夏♪」にも書いたように、わたしにとって、夏といえばサザンです。
サザンがいなくて、桑田さんもいない夏はメチャクチャ寂しいです。
でも、とにかく治療に専念してほしいです。国民的スターとして多くの人々を元気にしてきた疲れも溜っているでしょうから、静養も必要でしょう。
手術の成功と、一日も早い回復を心よりお祈りいたします。


2010年7月28日 一条真也