嬉野の宴会

一条真也です。

嬉野温泉「桜」という旅館にチェックインしました。
宴会は18時半からでした。驚いたのは、宴会料理が「佐賀牛コース」「あわびコース」「荒磯コース」と3つのメニューに分かれていたことです。
宴会に先立って、佐久間会長が挨拶し、わたしも挨拶しました。


                  人間関係の大切さを訴えました


今時、これだけの人数で社員旅行に行くことは珍しいが、「無縁社会」などといわれる現在、こうした人間同士のコミュニケーションはますます重要になると述べました。
そして、今後も、良き企業文化として、ぜひ社員旅行を続けていこうと訴えました。



宴会が進むにつれ、徳利やビール瓶を持った人たちが、[さしつさされつ」をやっています。
もちろん酒の無理強いはいけませんが、さしつさされるも、たまには良いものです。
でも、際限なく酌をされ続けたら、たみゃらん!(笑)


               「長崎は今日も雨だった」を歌いました



カラオケタイムでは、前川清とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」を熱唱。(笑)
でも、途中で今日の猛暑を思い出してしまい、3番だけは「長崎は今日は晴れだった」と歌詞を変えて歌っちまいました。(泣笑)
なんと、後川清とホットファイブという冗談のような実在の歌手が、本当に「長崎の今日は晴れだった」という歌を歌っているそうです!


社員旅行に行くたびに、会社の仲間がますます好きになっていきます!
宴会後は、昭和の香りが漂うカラオケ・ラウンジに集結し、そこでも松崎しげる「グッバイ・マイラブ」、沢田研二「おまえがパラダイス」を歌っちまいました!
泥酔して美肌効果があるという温泉に入ると、そこで若手たちと合流。
若手の顔を見ると、「おい、おまえら、飲みに行くぞ!」と条件反射で言ってしまうわたしは、風呂から上がった後も、ホテルの近くのラーメン店でひたすら飲んだのであります。もう、たみゃらん!(笑)


2010年9月17日 一条真也