お茶ちゃ村

一条真也です。

サンレー本社の社員旅行の2日目です。
旅館を出発して、まずは「お茶ちゃ村」という茶の製造工場&販売所に行きました。
坂本龍馬を資金的に支えた大浦慶という女性事業家がいます。
彼女は、嬉野茶をイギリスに大量輸出して、財をなしたそうです。
龍馬伝」がらみで、いま、嬉野茶が注目されているそうです。

 
                     お茶ちゃ村にて 

                お茶のソフトクリームは美味でした

                    茶摘み娘たちと


嬉野茶について説明してくれる係の男性が、「龍馬も飲んでいたであろう、嬉野茶」と何度も繰り返していたのが微笑ましく感じました。(笑)
また、冷たくして飲むお茶の商品名が「冷たいぞ、と」だったり、「カテキン」に当て字をした「勝菌」というネーミング・センスにも笑っちまいました。
嬉野茶のソフトクリームは、甘すぎず、おいしかったです。
わたしは『茶をたのしむ』(現代書林)という著書があるくらい、お茶が好きなのですが、普段は八女茶や知覧茶を愛飲しています。
嬉野茶は釜炒りの玉緑茶なので、焦がれた香ばしさが特徴だそうです。
これからは、嬉野茶も飲んでみようかな?


                    ハートフルティーのすすめ


2010年9月17日 一条真也