祐徳稲荷神社

一条真也です。

社員旅行で佐賀の祐徳稲荷神社に寄りました。
ここは稲荷信仰のメッカとしてよく知られています。
九州では、大宰府天満宮に次いで多くの参拝客が訪れます。
稲荷といえば、何と言っても「商売繁盛」のご利益です。
わたしも、しっかり社業の繁栄をお願いしてきました。はい。


                   入り口の鳥居の前で

                  神秘的な狐に迎えられて

                    若手社員たちと

                  壮麗な祐徳稲荷神社の建築


ここを訪れたのは本当に久しぶりです。
大学の同級生の井上英明君が佐賀の鹿島の出身で、自身の結婚披露宴を祐徳稲荷神社に隣接する会館で挙げました。
そのときに訪れて以来ですから、もう20年ぶりくらいということでしょうか。
結婚披露宴の翌朝も祐徳稲荷神社を訪れたところ、井上君のご両親が参拝されていたことを記憶しています。
井上君は、現在、「青山フラワーマーケット」を展開する会社を経営しています。
祐徳稲荷神社は「商売繁盛」の神さまということですが、参道の商店の多くがシャッターが閉まったままなのが気になりました。
稲荷パワーをもってしても地域の景気を呼び起こすことは難しいのでしょうか。


2010年9月17日 一条真也