少年と少女のうた♪

一条真也です。

少年のうた♪」と「少女のうた♪」をご紹介してきました。
今度は、少年と少女が出会う歌をご紹介しましょう。
まずは、TRFの「BOY MEETS GIRL」です。
いやぁ、なつかしいですねぇ。この頃の小室哲哉は良い曲を作っていましたね。


「BOY MEETS GIRL」というフレーズが合いの手で入る曲があります。
広瀬香美の「ロマンスの神様」です。
これは、日本人の「婚活」全体のテーマ曲にしたいくらい、ものすごい名曲ですね。
また、広瀬香美の歌唱力がハンパではありません。
最近、こういう歌手は本当に少なくなりました。
彼女の歌声を聴くだけでも圧倒されてしまいます。
最近は「ヒウィッヒヒー」のキャッチフレーズで、“ツイッターの女神”的な存在だとか。


そして、少年と少女の歌といえば、この曲を絶対に忘れるわけにはいきません。
そうです、郷ひろみの「男の子 女の子」です!
ジャニーズが生んだスーパー・アイドルのデビュー曲です。
いきなりオリコンのベストテン入りを果たし、親衛隊が結成され、その年の日本レコード大賞新人賞も受賞しました。本名は、原武裕美です。
なんでもデビュー前にフォーリーブスのバックで出演したとき、いきなり「ボクたちの新しい仲間を紹介します。ひろみです!」と紹介されたそうです。
そのとき、会場から「Go! Go! Let’s Go Hiromi!」との声援を受けて、そのまま芸名が「郷ひろみ」となりました。また「郷」には、フォーリーブスの弟としての「5人目のフォーリーブス」という意味もかけているそうです。
郷ひろみのデビュー当時は、少年か少女かよくわからない中性的な存在でした。
その中性的な彼が歌った曲名が「男の子 女の子」とは、もう最高ですね!(笑)
聴いているだけで、「Hey! おいで、遊ぼう!」と片っ端から女の子に声をかけたくなるような、非常に能天気で素敵な歌です。(笑)


もうすぐ10月18日になりますが、郷ひろみの誕生日です。
17日は大島優子の誕生日でしたが、18日は郷ひろみの誕生日。
何を隠そう、わたしは誕生日博士なのであります!(笑)
17歳でデビューした郷ひろみも、もうすぐ55歳になります。
郷ひろみが55歳になるなんて、もう、「GO! GO!」と叫ぶしかありませんな。(笑)


2010年10月17日 一条真也