福澤諭吉旧居

一条真也です。

今日は、大分県中津市に新しく建設を予定している結婚式場の用地を見てきました。
JR中津駅の真ん前で、これ以上ないほどの立地です。
これまでも、わが社の結婚式場「マリエールオークパイン中津」は地域一番店の座を守ってきましたが、これは、ますます楽しみになってきました。


                       中津駅前で

さて、中津といえば、一万円札の顔である福澤諭吉です。
一度訪れてみたかった「福澤諭吉旧居」に行きました。
まず、旧居隣りのレストランで、中津名物の「鳥天定食」を食べてから、向かいました。


                     福澤諭吉旧居前で 

                 幕末の民家の雰囲気がわかります
                 
福澤旧居は、諭吉の生家ではなく、幼少の頃を過ごした家です。
幕末の民家の雰囲気がよくわかりました。
また、ゆかりの白鷺稲荷社も移築されています。
次は、「福澤諭吉記念館」に行ってみます。

]
                    ゆかりの白鷺稲荷社で


2010年10月26日 一条真也