大人の分別と土下座

一条真也です。

師走になった初日の今日、驚くべきことがありました。
ブログ「四大聖人フィギュア」を見た多くの方々から、「ぜひ、あの聖人フィギュアが欲しい。どうすれば入手できるのか?」といった問い合わせが相次いだのです。
なんでも聖人たちの顔に愛嬌があり、親しみが湧くとか。
ブッダとイエスが主人公のコミック『聖☆お兄さん』の人気も影響しているかも?
いや、わたしは本当にビックリしましたよ。世の中、何が起こるかわかりませんねぇ。


何が起こるかわからないといえば、ここのところ毎日のように起こっています。
まったく信じられないようなニュースが続けて入ってきましたよね。
歌舞伎界のプリンスも、民主党のベテラン議員も、大人の分別がないみたいですね。
1人は半裸で土下座したそうですが、もう1人は「土下座をしておわびをすべき」と、他党の代表から言われていましたね。一見関連がないような2つのニュースですが、「大人の分別」、「土下座」というキーワードは共通していますね。
つまるところ、本人の傲慢さが招いた災難としか表現できません。
いずれにせよ、歌舞伎界も民主党も大きなダメージですね。
もう、馬鹿らしいので、これ以上書きたくありません。ほな、さいなら。


2010年12月1日 一条真也