2010-12-01から1日間の記事一覧

大人の分別と土下座

一条真也です。師走になった初日の今日、驚くべきことがありました。 ブログ「四大聖人フィギュア」を見た多くの方々から、「ぜひ、あの聖人フィギュアが欲しい。どうすれば入手できるのか?」といった問い合わせが相次いだのです。 なんでも聖人たちの顔に…

孔子の言葉

一条真也です。四大聖人のラストを飾るのは、われらが孔子です。 わたしは、大学で「孔子研究」の講義をするほど、孔子を心より尊敬しています。 儒教の祖であり、中国はもちろん、日本にも大きな影響を与えました。 孔子は何を語ったか 孔子は、紀元前55…

ソクラテスの言葉

一条真也です。四大聖人の3人目は、ソクラテスです。 言うまでもなく、西洋哲学の祖とされる人物ですね。 彼は「聖人」の他にも、「哲人」という異名も持っています。 ソクラテスは何を語ったか ソクラテスは、紀元前469年にアテネで生まれました。 その…

イエスの言葉

一条真也です。ブッダに続く聖人は、イエス・キリストです。 今月25日のクリスマスは、イエスの誕生日だとされています。 世界宗教であるキリスト教の開祖であり、西洋世界全体にものすごい影響を与えました。まさに、「人類史上最大のスーパースター」と…

ブッダの言葉

一条真也です。四大聖人フィギュアの公開(後悔?)記念に、それぞれの聖人の簡単なプロフィールおよび言葉を紹介したいと思います。それが、せめてもの罪ほろぼしになるのでは? まず、最初は、ブッダからです。世界宗教である仏教の開祖です。 ブッダは何…