春季例大祭

一条真也です。

今朝は寒かったですね。全国的に雪が降った地域も多いようです。
テレビのニュースをつけると、福島の避難所で14人の方々が亡くなったニュースを流していました。いわゆる震災関連死は、確認されただけで計27人になったそうです。
17日正午現在、死者・行方不明者の数は合わせて1万4091人になりました
重軽傷者も、17都道県で計2285人になっています。


                    春季例大祭のようす


そんな中、早朝から松柏園ホテルの顕斎殿で神事を行いました。
今日は、春季例大祭でした。わたしは、参列者を代表して玉串奉奠しました。
まず、東日本大震災で被災者の方々のご無事を祈り、亡くなられた方々の御冥福をお祈りました。それから、みなさんの健康・幸福、わが社の発展を祈願しました。
この春季例大祭によって、いよいよ春の訪れを感じます。


                     朝粥会のようす


それから、参列者全員で朝粥会を開きました。
佐久間進サンレーグループ会長の挨拶に続き、戸上神社の是則宮司による音頭で、食事がスタートしました。わたしは温かいお粥をいただきながら、寒い避難所で震えている東北のみなさんのことを考えました。
本当に、早く、避難所のみなさんに暖かい思いをしていただきたいです。
参列者も全員、神妙な顔をして、お粥をすすっていました。
この後は、「平成心学塾」です。


2011年3月17日 一条真也