やさしい「ドラッカー思考」講演

一条真也です。

社員旅行の翌日ですが、大阪に出張しました。
小倉駅から新幹線“のぞみ”で新大阪駅まで。
宿泊先のザ・リッツ・カールトン大阪にチェックインしてから、車で高石市へ。
今夜は、高石駅前にある「たかいし市民文化会館」で講演を行ったのです。
高石商工会議所青年部の主催で、テーマは「やさしいドラッカー思考」でした。



               やさしい「ドラッカー思考」を講演しました

                孔子ドラッカーについても話しました


会場には、じつに150名におよぶ多くの方々が大会議場を埋め尽くしました。
若い経営者の方が多かったので、わたしは以下のような話をしました。
2001年10月に冠婚葬祭会社の社長に就任して以来、経営学ピーター・ドラッカーの全著作を精読し、ドラッカー理論のもとに会社を経営していると自負している。
彼の遺作にして最高傑作である『ネクスト・ソサエティ』(ダイヤモンド社)に感動し、これを私個人に対するドラッカーからの問題提起ととらえ、『ハートフル・ソサエティ』(三五館)というアンサーブックを上梓したくらい彼をリスペクトしている。


                  講演後は質問をお受けしました


そして、『最短で一流のビジネスマンになる!ドラッカー思考』(フォレスト出版)の内容に沿って、「自己実現」「マネジメント」「マーケティング」「イノベーション」「リーダーシップ」「未来創造」という6つのドラッカー思考を紹介し、わたし自身の考えも述べました。
90分間、みなさん、真剣にわたしの話を聴いて下さいました。
講演後は、質問も3つほどお受けしました。
最近は、忙しくて講演依頼もお断りすることが多いです。
今回は、大変お世話になっている方からの依頼でしたのでお受けしました。
でも、「お引き受けして良かった」と心から思いました。


               的場社長(左)、十場社長(右)と


高石商工会議所青年部の平成22年度会長の的場氏(泉北エンジニアリング社長)がわたしの大の愛読者とのことで、呼んでいただきました。
的場社長はわたしのブログも熱心に読んで下さり、書評で取り上げた本まで読んで下さっているそうです。本当に嬉しく、ありがたかったです。また、平成23年度会長の十場氏(新侑保険事務所社長)もブログを読んでくれているそうです。
さらに的場、十場両社長ともに『最短で一流のビジネスマンになる! ドラッカー思考』(フォレスト出版)を愛読されていて、本にサインをさせていただきました。
高石商工会議所青年部のみなさん、ありがとうございました。
みなさんと素晴らしい御縁をいただけて、本当に嬉しかったです。


2011年9月15日 一条真也