宝塚音楽学校

一条真也です。

今日は、大阪から宝塚に行きました。
業界関係の視察および打ち合わせのためです。
でも、宝塚は以前から一度訪れてみたいと思っていた場所です。

                        
                   宝塚音楽学校の校門前で


仕事を済ませた後、かの有名な宝塚音楽学校に行ってみました。
ブログ「バレエ発表会」で紹介した次女のバレエの先生である石田絵理子先生が宝塚歌劇団の出身であることから、「石田絵理子バレエスクール」からはたくさんの生徒さんが未来のタカラジェンヌをめざして宝塚音楽学校に入学しています。
次女を可愛がってくれた先輩たちも何人か入学していることから、よく宝塚音楽学校の話を聞くので、一度行ってみたいと思っていたのです。
宝塚音楽学校は、宝塚大劇場と隣接していました。


                  宝塚音楽学校の校舎前で


阪急電鉄の線路にも面しており、想像していたよりも校門や校舎が地味でした。
宝塚音楽学校とは、予科・本科あわせて2年制の宝塚歌劇団の団員養成所です。
学校教育上は、兵庫県認可の各種学校となっているようです。
そのモットーは、「清く 正しく 美しく」です。
ただし、創立者である小林一三の遺訓によれば前に「朗らかに」が入ります。
完全な「女の園」でもあり、もちろん部外者であるわたしは校内には入れません。


                  宝塚文化創造館の門にて


近くには、「宝塚文化創造館」という建物もありました。
ここは、宝塚音楽学校の旧校舎を改装した施設です。
今年の7月にグランド・オープンしたばかりとのことです。
2階には「すみれミュージアム」という展示室がありました。
ここで、宝塚音楽学校の歴史や教育の内容を知ることができます。


                  宝塚音楽学校の旧校舎です


また、歴代の卒業生たちの記念写真もたくさん飾られていました。
天海祐希真琴つばさ真矢みきをはじめ、現在も芸能界で活躍している人たちの卒業時の姿をたくさん発見しました。不思議なことに、みんな前から4列目に並んで写っていました。特に目立ったり、成績優秀な生徒が4列目に並ぶのかと思って受付の女性に尋ねてみると、「たしかに不思議なくらいに4列目に集中しているのですが、特に意味はないと学校側は答えています」とのこと。よく同じ質問を受けるそうです。
もしかしたら、「タカラヅカの法則」のようなものがあるのかもしれませんね。


                  オスカルの衣装の前で


ミュージアム内には、宝塚歌劇団の上演ポスターなどもたくさん飾られていましたが、カメラでの撮影は禁止でした。でも、一番奥に飾ってある「オスカルの衣装」だけは撮影がOKということで、記念撮影をしました。
宝塚文化創造館のお隣りには、豪華なホテルのような建物がありました。
もしかして、ザ・リッツ・カールトン宝塚?
いえいえ、なんと産婦人科の病院だと聞いて仰天しました。
宝塚の産科医院は、まるでベルサイユ宮殿みたいですね(笑)。


            お隣りの豪華な建物は、なんと産婦人科病院!


2011年9月16日 一条真也