北九州商工会議所・新年賀詞交歓会

一条真也です。

今日は、平成24年度の北九州商工会議所の新年賀詞交歓会が行われました。
佐久間進会長と一緒に、車で会場の八幡ロイヤルホテルに向かいました。
その途中、高速道路から官営八幡製鐵所東田第1号高炉が見えました。
1901年に建造され、日本の近代化のシンボルとされています。


高速道路から八幡製鉄の1号高炉を見る

北九州商工会議所の新年賀詞交歓会で

挨拶する利島会頭と役員一同



12時からの開始でしたが、今年も900人もの人で溢れかえりました。
最初に、北九州商工会議所の役員一同が登壇して紹介され、代表して利島康司会頭(安川電機会長)より挨拶がありました。続いて来賓を代表して、福岡県の小川洋知事から挨拶があり、北九州市の北橋建治市長が乾杯の音頭を取りました。
いろんな方々と賀詞を交わし、また会話に花を咲かせました。
末吉興一・元北九州市長ともお話しました。
いつも拙著を読んで下さっているそうです。ありがたいことです。
JR九州の石原進会長にも久々にお会いしました。本当はもっとお話したいことがあったのですが、あまりにも人が多すぎてゆっくり話せず、残念でした。


末吉興一・元北九州市長と

会場で素敵な方にお会いしました



小倉高校の後輩である武田良太衆議院議員や森ひろあき市会議員にも会いました。
森議員は当ブログを読んでいるそうで、「すごい文章量ですね」と言っていました。
また、同級生である上村紙業の上村篤弘社長にも会えて嬉しかったです。
その他、地元を代表する著名な方々にたくさん会えて、濃厚な時間を過ごすことができました。普段は夜しかお目にかかれない素敵な方にも会えました。
ただ、あまりの人の多さに食事はほとんど出来ませんでした。
帰りに、小倉の江南町でカレー煮込みうどんを佐久間会長と一緒に食べました。
細心の注意を払ったにもかかわらず、なんとカレーの汁を白いワイシャツに飛ばしてしまいました。まったく、新年早々こんなドジをふむとは!(ノД`)・゜・。


2011年1月6日 一条真也


*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。