世界で最も美しい顔

一条真也です。

世界で最も美しい顔100人」ランキングが発表されました。
映画サイトの「TC Candler」が毎年発表しているものです。
1位は、「ハリー・ポッター」シリーズでハーマイオニーを演じているエマ・ワトソンでした。
じつに6回目の選出で、見事に「世界一の美女」に輝きました。


日本人では、昨年に続いて佐々木希が71位にランクインしました。
また、「エビちゃん」こと蛯原友里が92位で初選出されました。
惜しくもランクインを逃した日本人には上戸彩高橋愛かでなれおんがいるそうです。
日本で「美女」と評判の高い女性たち、たとえば柴咲コオ、沢尻エリカ北川景子武井咲なんかはどうなのですかね? あと、個人的には吉瀬美智子とか、吉高由里子とか、トリンドル玲奈などがイイ線行くのではないかと思うのですが・・・・・。
アジア人のトップは「秋の童話 オータム・イン・マイ・ハート」などのソン・ヘギョで、5位にランクインしました。また、Araが12位、少女時代のジェシカが45位にランクインしています。韓国勢に負けずに、来年はさらなる日本人勢の躍進を期待したいですね。
まあ、どうでもいいといえば、どうでもいいですけど(笑)。


考えてみれば、美意識というものは、文化が違えば当然異なるはず。
それを「世界一美しい顔」の統一ランキングが作られる背景には、「美のグローバリゼーション」のようなものがあるのでしょうか。「ミス・インターナショナル」のようなアマチュアが参加するコンテストと違って、プロの女優・歌手・モデルなどを対象とするこのランキングには、各国のエンターテインメント・ビジネスの力関係も関係してくるでしょうね。
過去の美女も含むオールタイム・ランキングなら、どうでしょうか。
風と共に去りぬ」のヴィヴィアン・リー、「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーン、「裏窓」のグレース・ケリーがベストスリーではないかと個人的に思います。
それにしても、あのハーマイオニーちゃんが世界一の美女とは!


2012年2月6日 一条真也