グリーフケア講座案内

一条真也です。

いま、羽田空港のラウンジにいます。
これから、スターフライヤーに乗って北九州に帰ります。
今朝の「読売新聞」に「よみうりFBS文化センター」特別講座の案内が出ていました。
同センターは読売新聞とFBS福岡放送の文化事業で、九州を代表する講師陣が揃っています。作家の佐木隆三氏や前・北九州市長の末吉興一氏などもおられます。


「読売新聞」3月7日朝刊



わたしの講座名は、「一条真也の平成心塾〜ハートフル社会を生きる、創る」です。
わたしのさまざまな行動の根底に流れる「人間尊重」について語っています。
ブログ「人間関係が良くなる講座」に書いたように、第1回目のテーマは「人間関係を良くする魔法」でした。また、ブログ「ファンタジー講座」に書いたように、第2回目のテーマは「『幸福』と『死』を考える〜大人のための童話の読み方」でした。
そして、第3回目のテーマは「グリーフケア〜のこされたあなたへ」です。
多くの犠牲者を生んだ東日本大震災から1年が経過して、愛する人を亡くした人たちの悲しみをどうすれば癒すことができるのか、また大震災以外で愛する人を亡くした方々のグリーフケアについてもお話しいたします。
のこされた あなたへ』(佼成出版社)の内容に沿って、お話しする予定です。


特別講座の日時は、4月12日(木)で、時間は18時30分〜20時です。
受講料は消費税込みで2100円、維持費が210円となっています。
受講申し込み・お問い合わせは、下記の通りです。
〒802−0001 北九州市小倉北区浅野2−11−15(小倉駅新幹線口)KMMビル別館2階   よみうりFBS文化センター
TEL:093−511−6555    FAX:093−541−6556
E−mail:yomiuri-fbs@tempo.ocn.ne.jp
HP:http://yomiuri-cg.jp



会場はJR小倉駅に隣接したビルで、駅の北口を出て徒歩2分の距離です。
今回はご案内が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
北九州市ならびに周辺にお住まいの方は、ふるってご参加下さい。
心を込めて語らせていただきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。


2012年3月7日 一条真也