新入社員歓迎会

一条真也です。

午後からサンレーグループの役員会が開かれ、夜は新入社員の歓迎会です。
わたしが最初に歓迎の挨拶をし、次に橋本常務の音頭で乾杯しました。


新入社員の歓迎会を開きました

最初に、わたしが挨拶しました

入社おめでとう! カンパイ!



若い人たちと語り合い、おいしいお酒を飲みました。
松柏園ホテルの庭園の桜も綺麗でした。わたしは、人の一生を桜にたとえ、かつて「花は咲きやがて散りぬる 人もまた婚と葬にて咲いて散りぬる」という短歌を詠みました。
また、冠婚葬祭のプロフェッショナル人生を今日から歩みはじめた新入社員たちに、「日の本の善き人々の魂を 結んで送れ若き桜よ」という餞(はなむけ)の歌を詠みました。


カラオケタイムで盛り上がりました♪



その後は、カラオケタイムです。
北九州勢は、ゆず「夏色」。北陸勢は、AKB48の「会いたかった」。
そして、沖縄&宮崎連合はBEGINの「島人ぬ宝」を歌いました。
みんな、驚くほど息がピッタリ合っていました。
新入社員たちのエネルギッシュな歌をたっぷり聴き、宴はさらにヒートアップしました。


オレンジレンジの「花」を歌いました



そして、わたしはオレンジレンジの「花」を歌いました。
ここ数年、新入社員の歓迎会で「花」を歌っています。
佐久間進会長も、十八番の「ああ人生に涙あり」を歌いました。
ブログ「ああ人生に涙あり」も、ぜひ御覧下さい。
新入社員のみんなも参加してくれて、大いに盛り上がりました。


佐久間会長は「ああ人生に涙あり」を・・・・・



若い熱気に巻き込まれて、会場が一体となった夜でした。
それにしても、ライトアップされた松柏園ホテルの夜桜が本当に綺麗でした。


松柏園ホテルの夜桜



新入社員のみんなにも、ぜひ、これから一花咲かせてほしいです。
明日は、新入社員研修で社長訓話をします。冠婚葬祭という仕事の意味と価値、そしてわが社の経営理念とさまざまな取り組みについて、じっくり話そうと思っています。


2012年4月2日 一条真也