2010-09-05から1日間の記事一覧

江ノ島

一条真也です。藤沢で所要を済ませた後、わたしは江ノ島に向いました。 小田急線の片瀬江ノ島駅で下車し、iPodでサザンオールスターズのナンバーを聴きながら、海を横目でながめつつ、江ノ島を歩き回りました。「海のYeah!!」という2枚組のベスト…

「NINJIN娘」

一条真也です。東京に来ています。 明日の早い時間から西日暮里で互助会の業界団体である全互連の正副会長会議が開かれるのですが、わたしは副会長なのであります。午後からは全互連の理事会が、明後日は新橋で同じく業界団体である全互協の理事会が開かれま…

葬儀めぐる議論

一条真也です。昨日は、ようやく『隣人論』(仮題)を脱稿し、久しぶりに熟睡しました。 朝起きて、メールをチェックすると、「出版寅さん」こと内海準二さんからメールが。 それによると、今朝の「日本経済新聞」の「SUNDAY NIKKEI」に、『葬式…

『すでに起こった未来』

一条真也です。『すでに起こった未来』P・F・ドラッカー著、上田惇生+佐々木実智男+林正+田代正美訳(ダイヤモンド社)を再読しました。 1992年にアメリカで刊行され、日本版は94年に出ています。 哲学者ドラッカーの真髄を知る ドラッカーは、重…