2011-11-24から1日間の記事一覧

観光振興大会

一条真也です。本日、全国商工会議所の「観光振興大会in関門」が開催されました。 会場は、北九州市小倉北区にある「アルモニーサンク北九州ソレイユホール」です。 全国から過去最高の1700名以上の方々が参加されました。 日本商工会議所・岡村正会頭…

有縁社会を目指す

一条真也です。今朝の「毎日新聞」に、わたしのインタビュー記事が掲載されました。 「ひとこと」欄で、「有縁社会を目指す」というタイトルです。 18日の創立記念日の日に取材を受けました。 「毎日新聞」11月24日朝刊 記事には、以下のようなことが…

談志の戒名に思う

一条真也です。今日は、これから全国商工会議所の「観光振興大会」に参加します。 同大会のパネルディスカッションで、わたしはパネリストを務めるのです。 ところで、落語家の立川談志が21日に亡くなりましたね。 喉頭がんのためで、75歳でした。落語に…

『創発的破壊』

一条真也です。『創発的破壊』米倉誠一郎著(ミシマ社)を読みました。 著者は、一橋大学イノベーション研究センター教授です。 イノベーションというと、ふつう「創造的破壊」という言葉が思い浮かびます。 しかし、著者は「創発的破壊」というものを提唱す…