2012-01-16から1日間の記事一覧

サンレー北九州賀詞交歓会

一条真也です。今夜、ブログ「天下布礼をめざして」の講演終了後、 サンレー北九州の賀詞交歓会が行われました。サンレーグループの佐久間進会長の「喜寿の祝い」も兼ねています。 会場は、松柏園ホテルのグラン・フローラです。 じつに、300名近い方々に…

天下布礼をめざして

一条真也です。今日は、松柏園ホテルで講演を行いました。 テーマは「天下布礼をめざして」です。 200名近い参加者の方々が会場の「ザ・ジュエルボックス」に集まりました。 約200名の方に集まっていただきました 参加者の多くは、わが社が日頃から親…

孤独死の防人から

一条真也です。「孤独死の防人」こと中沢卓実さんから郵便物が届きました。 開封すると、中に2冊の冊子が入っていました。 『ともにささえ合う地域づくり ふるさと常盤平』(常盤平団地自治会)、『「孤独死ゼロ作戦」の取り組み 10年間のまとめ』(常盤…

『風姿花伝』

一条真也です。16日の午後、「バク転神道ソングライター」こと鎌田東二先生が小倉に来られます。 以前、鎌田先生が小倉に来られたとき、世阿弥の『風姿花伝』をお貸ししました。 そのとき、先生は松柏園ホテルの一室でわが蔵書を使って、論文を書かれまし…