2012-06-02から1日間の記事一覧

さらば、尾崎紀世彦!

一条真也です。5月31日午前0時5分、歌手の尾崎紀世彦さんが亡くなりました。 場所は東京都港区の病院。死因は肝臓がんで、69歳でした。 「スポーツ報知」6月2日号 今年4月に「失踪騒動」と報じられましたが、実際は違いました。 尾崎さんは、一昨…

新藤兼人監督の通夜

一条真也です。東京に来ています。 ブログ「100歳天国へ」に書いたように、5月29日、映画監督の新藤兼人氏が老衰のため亡くなりました。100歳でした。明治、大正、昭和、平成と4つの時代を生き抜いた国内最高齢の監督でした。その新藤監督の通夜が…

「隣人祭り」世界同時開催

一条真也です。今日は、「隣人祭り」の日です。 「隣人祭り」が、フランス・イギリス・ドイツ・イタリアをはじめとした世界各国で同時に開催される日です。日本では、北九州のサンレーグランドホテルなどで開催されました。 昨年に続いて、わたしも参加しま…

『夜想』

一条真也です。『夜想』貫井徳郎著(文春文庫)を読みました。 「夜想」といえば、ペヨトル工房発行のカルト雑誌を思い浮かべます。 人形とか標本とか吸血鬼とか、なんというか澁澤龍彦の幻想的な世界をさらにディープにしたような内容で、かつてはわたしも…