お気に入り男性バラード♪

一条真也です。

昨夜、久々に小倉の夜の街に繰り出しました。
レモン・チューハイとハイボールをたくさん飲んで、しこたま酔いました。
また、たくさんカラオケを歌いまくりました。
小倉の止まり木」ことレパードをはじめ、何軒かハシゴしました。
あるお店のホステス嬢から、「何か結婚式で歌われる歌をお願いします!」とリクエストされ、以前よく友人の結婚式などで歌った山根康広の「get along together」を歌いました。わたしの大好きなバラードです。


「get along together」を歌うと、モヤモヤしてきました。
なんだか猛烈に男性バラードが聴きたくなりました。
中西保志の「最後の雨」も、大好きな歌です。
「誰かに盗られるぐらいなら強く抱いて君を壊したい」という歌詞がいいですねぇ。
この歌は、かつてレパードでよく歌いました。キーが高くて非常に難易度の高い歌ですが、今度、「東京の止まり木」ことDANで挑戦してみたいと思います。


それから、藤井フミヤの「TRUE LOVE」も好きなバラードです。
彼はわたしの一歳年上ですが、同じ福岡県の久留米出身ということもあり、昔から非常に親近感がありました。
同級生でミュージシャンの朝本浩文君に誘われて、一度、学生時代にチェッカーズのメンバーと六本木で飲んだことがあります。
そのとき、藤井フミヤさんが英語で「ロコモーション」を歌ったのですが、その上手さに呆然とした記憶があります。
「世の中にはこんなに歌の上手な人間がいるのか!」と打ちのめされた気分になり、その日、わたしは歌手になることを諦めたのでした。嘘ですけど。(笑)
「TRUE LOVE」は、TVドラマ「あすなろ白書」の主題歌でした。
石田ひかり筒井道隆、そして若き日の木村拓哉が出演していましたね。
この歌も、かつてレパードでよく歌いました。今も耳に残る名曲です。


2010年5月2日 一条真也