お気に入りデュエット♪

一条真也です。

男性バラード、女性バラードときたら、やっぱり次はデュエットですよね。
わたしは、じつは演歌も好きで、「浪速恋しぐれ」とか「新宿育ち」なんかも歌います。
しかしながら、わたしの世代のデュエットの定番といえば、藤谷美和子大内義昭の「愛が生まれた日」ですよね。
藤谷美和子サンは、カルビーのポテトチップスのCMが可愛かったですね。
大内義昭サンは、なんだか戦国大名みたいな名前ですが、いま北九州市に住んでおり、地元サッカーチーム「ギラヴァンツ北九州」のテーマソングなども作っておられます。
何度か地元のパーティーなどでもお見かけしましたが、ヒゲを生やしておられて、かつてアン・ルイスと結婚していた桑名正博サンによく似ていました。
最初にお会いしたとき、わたしは「あっ、セクシャル・バイオレット・ナンバーワンの桑名正博だ!」と完全に人違いしていました。誠に失礼しました。
でも、大内サン、歌はとってもお上手です。


それからデユエットの定番といえば、NOAの「今を抱きしめて」ですね。
仙道敦子吉田栄作のデュオです。
Nobukoの 「NO」とA-sakuの「A」の頭文字をを組み合わせて「NOA」にしたそうです。二人とも俳優が本業ですが、歌もメチャクチャ上手いです。

でも、わたしが一番好きなデュエットは、やっぱりこれ。
中山美穂WANDSの「世界中の誰よりきっと」です!
何を隠そう、わたしはミポリンの大ファンなのです。
作家の辻仁成氏と結婚したときはガッカリしましたが、映画「サヨナライツカ」で彼女の姿を久々に見れて嬉しかったです。
あいかわらず美しかったですねぇ。
この「世界中の誰よりきっと」は、掛け値なしの名曲だと思います。
歌っているミポリンもキュートだし、WANDSのボーカルの上杉昇がチョー無愛想でまったく笑わないのもいいですねぇ。(笑)
やっぱり、男はヘラヘラ笑っちゃいけません!
それにしても、わたしはヘラヘラ笑いながら、いろんな女性とこの歌を歌いました。
みんな元気にしてるかなあ?


2010年5月3日 一条真也