2010-05-03から1日間の記事一覧

ダライ・ラマの言葉

一条真也です。今朝の「毎日新聞」にダライ・ラマ14世のインタビュー記事が掲載されていました。 ダライ・ラマは、「現代の聖人」とも呼ばれます。言うまでもなく、チベット仏教の最高指導者にして世界の宗教界における最重要人物の一人ですね。 1989…

『なぜ人は宗教にハマるのか』

一条真也です。島田裕巳氏の新刊『なぜ人は宗教にハマるのか』(河出書房新社)を読みました。 河出の「14歳の世渡り術」シリーズの1冊です。 この手の児童向けシリーズは、例の山折哲雄先生が書かれた『わたしが死について語るなら』の「未来のおとなへ…

『わたしが死について語るなら』

一条真也です。今日、新しい「ムーンサルトレター」がUPしました。第57信です。 鎌田東二さんが、拙著『葬式は必要!』(双葉新書)についてコメントしてくれています。 どうも、ありがとうございました。また、ブログ「陽にとらえる」で紹介した京都の…

『日本人の死のかたち』

一条真也です。朝起きて、「朝日新聞」を開きました。 すると、第一面に『葬式は必要!』(双葉新書)の広告が出ていました。 先日は、「毎日新聞」に広告が出ていました。 全国紙は影響力があるので本当に助かります。 双葉社さん、ありがとうございます。 …

陽にとらえる

一条真也です。深夜、書斎で一人、マッカランをオン・ザ・ロックで飲んでいます。 「SOGI」編集長の碑文谷創さんから言われた「もっと、たどたどしく死を語ったほうがいい気がする」という言葉が頭に浮かんできました。 碑文谷さんは、どうやら、わたし…

お気に入りデュエット♪

一条真也です。男性バラード、女性バラードときたら、やっぱり次はデュエットですよね。 わたしは、じつは演歌も好きで、「浪速恋しぐれ」とか「新宿育ち」なんかも歌います。 しかしながら、わたしの世代のデュエットの定番といえば、藤谷美和子&大内義昭…