夏のうた♪(女性編)

一条真也です。

「夏のうた♪」(男性編)の反響が大きく、たくさんのアクセスをいただきました。
それでは次に、「夏のうた♪」(女性編)をご紹介しましょう!
まず、石川優子の「シンデレラ サマー」が忘れられません。
わたしが小学校のときに吉田法美さんという同級生の可愛い女の子がいて、ほのかな恋心を抱いていました。今頃、どうしてるかな?(微笑)
石川優子が、その吉田さんによく似ていたのです。
だから、わたしは彼女のファンになりました。(笑)
「シンデレラ サマー」はハネムーンの歌ですが、リゾート感覚にあふれた名曲ですね。


次に、学生時代を思い出すのが、中原めいこの「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」です。本当によく流行していました。
一見ふざけたタイトルですが、じつはなかなかスタイリッシュな曲に仕上がっています。
中原めいこは、他にも川島なお美に提供した「GEMINI」などの名曲を多く作っており、アルバムも何枚か出しています。
ディスコを舞台にした恋愛についての歌が多かったですね。
学生時代のわたしは、中原めいこのアルバムをよく聴いていました。


そして、プリンセス・プリンセスの「世界でいちばん熱い夏」です。
この歌は、今でもカラオケでよく歌われていますね。
それにしても、奥居香のパワフルな歌い方が素晴らしいです。
こんな歌をガンガン流していたら、日本も元気になるかもしれません。


2010年7月24日 一条真也