2010-07-24から1日間の記事一覧

古代の葬送ロマン

一条真也です。 ブログ「ネアンデルタール人」で、わたしたち現生人類はネアンデルタール人のDNAを受け継いでいたという大ニュースを前に書きました。 今回、それに次ぐ大ニュースがありました。 今朝、わたしの弟が「朝日新聞」の記事を見せてくれて知り…

ひきこもり大国

一条真也です。今日の「読売新聞」朝刊のトップ記事を見て、驚きました。 「ひきこもり 70万人」という大見出しが出ていたからです。 その横には、「内閣府推計 予備軍も155万人」と出ています。 内閣府が初めての「ひきこもり」の全国調査を行い、23…

『ツイッター 140文字が世界を変える』

一条真也です。『ツイッター 140文字が世界を変える』コグレマサト+いしたにまさき著(マイコミ新書)を読みました。これまで今ひとつ全体像がつかめなかったツイッターの世界がようやく見えてきたような気がします。 「つぶやき」だけで十分なのか? ツ…

ディスコのうた♪

一条真也です。「夏のうた♪」(女性編)で、久々に中原めいこの歌を聴きました。 とても懐かしい気分になり、もっと彼女の歌が聴きたくなりました。 好きだった彼女の名曲に「今夜だけDance・Dance・Dance」があります。 ディスコを舞台とし…

夏のうた♪(女性編)

一条真也です。「夏のうた♪」(男性編)の反響が大きく、たくさんのアクセスをいただきました。 それでは次に、「夏のうた♪」(女性編)をご紹介しましょう! まず、石川優子の「シンデレラ サマー」が忘れられません。 わたしが小学校のときに吉田法美さん…