いいちこCMソング♪

一条真也です。

ビリーバンバンはここ20年来、「いいちこ」のCMソングを歌っています。
非常に美しい自然の映像とあいまって、多くの人々の心をつかみました。
特に、「また君に恋してる」は大旋風を巻き起こしました。


今夜のディナーショーのトークで、お兄さんが次のように語っていました。
この20年で焼酎のイメージは一変した。
今では女性が飲んでも違和感のないドリンクとなった。
そして、自分たちは「いいちこ」に深く感謝している。
普通は、企業や商品のイメージを変えるために、CMソングを歌う歌手もひんぱんにチェンジするはずなのに、「いいちこ」は自分たちの歌に賭けてくれたから、と。
なんだか、心がジーンとなる言葉でした。
ビリーバンバンの歌のイメージのせいもあって、「いいちこ」は焼酎のトップ・ブランドとして不動の地位を誇っています。こんな一途な企業もあるのですね。
ただ、「20年間、一度も自分たちの顔がCMに出たことはない」そうですが。(笑)
また君に恋してる」以前のCMソングにも高い人気を誇る歌があります。
「遅すぎた季節」と「今は、このまま」です。



聴いていて思ったのですが、ビリーバンバンの歌は、「いいちこ」のCM曲に限らず、どれも季節感が強く漂っています。
「春夏秋冬」という、そのものずばりのタイトルの曲もあるくらいです。
そして、どの曲にも詩情があり、昔の恋を回想するというセンチメンタリズムがあります。
それらは、日本人の「もののあはれ」という感情にも通じているような気がします。
わたしは、今夜、ビリーバンバンの歌に惚れ込みました。
もちろん、CDも購入しました。早く、カラオケで歌いたいです!(笑)

2010年8月4日 一条真也