石巻

一条真也です。

三陸から石巻に向いました。
石巻では、巨大なクジラ大和煮の缶詰が転がっているのに度肝を抜かれました。
缶詰工場の屋上にあったオブジェが津波で流されてきたのです。
その近くには、おびただしいガレキの山が延々と続いていました。


                   巨大なクジラ缶の前で

                  おびただしいガレキの山


石巻といえば、大好きな漫画家である石ノ森章太郎の「萬画館」があります。
訪れてみると、もちろん閉館でしたが、「再開して」とか「がんばれ、石巻」とかたくさんの寄せ書きが扉に書かれていました。


                    石ノ森「萬画館」の前で


一番大きな「復興!」という文字は、俳優の藤岡弘さんによるものでした。
言わずとしれた仮面ライダー1号の本郷猛を演じた役者さんです。
どうりで、「仮面ライダー1号は永遠なり」と書かれていたわけです。


                    藤岡弘さんの寄せ書き


じつは、わたしは子どもの頃、石ノ森章太郎作品の大ファンでした。
仮面ライダー」はもちろん、「人造人間キカイダー」、「変身忍者・嵐」、「ロボット刑事K」、「イナズマン」、そして「サイボーグ007」・・・・・。
サイボーグ、アンドロイド、ロボット、ミュータントといった、さまざまな「人間ならざるもの」の哀しみを描くことによって、本当は「人間とは何か」を問うていたように思います。
いつか、萬画館が再開されたら、ぜひ再び石巻を訪れたいです。


                   いつか再訪したいです


2011年9月8日 一条真也