38会

一条真也です。

今夜、「38会」というものに参加しました。
わたしがコラムを連載している「アヴァンティ」という雑誌を刊行している出版社の社長である金成子さんの呼びかけでスタートした、昭和38年(1963年)生まれの会です。
金社長とは「ダンディ・ミドル」こと大迫さんの紹介で知り合いました。

  
                  最初に、わたしが卓話をしました


冒頭に、わたしは卓話をさせていただきました。
会場も、わが社の松柏園ホテルでした。
病院の院長さんから、英会話教室のオーナー、建設会社の社長にNPOの理事長と、多彩な顔ぶれが集いましたが、みんな同じ年の生まれということで「縁」を感じました。
血縁、地縁とはまた違った同級生の「年縁」というものがあります。
そう、今夜は同じ年に生まれた者同士の「隣人祭り」なのです!



みんな同級生ということでニックネームを付け合おうということになり、わたしは本名の「佐久間」に合わせて「サックン」というニックネームを拝命しましたσ(´・ε・`*)
この名前は、たしか小学生のとき以来です・・・・・σ(´ω`*)
ちなみに、建設会社社長の岡本さんは「オカポン」、薬局チェーン社長の吉村さんは「キスケ」というニックネームで呼ばれることになりました・・・・・。おじゃる丸


         ウサギ年に乾杯! 手前は、キスケ(左)とオカポン(右)


昭和38年といえば、東京オリンピックの前年です。
巨人と大鵬の全盛期で、三波春夫東京五輪音頭」、舟木一夫「高校三年生」、三田明「美しい十代」、梓みちよ「こんにちは赤ちゃん」、ザ・ピーナッツ恋のバカンス」、坂本九「見上げてごらん夜の星よ」などの歌がヒットしました。
映画は「007 ロシアより愛をこめて」が公開され、テレビではNHK大河ドラマ第1回「花の生涯」、「アップダウンクイズ」、「がっちり買いまショウ」、アニメの「鉄腕アトム」、「鉄人28号」、「エイトマン」、「狼少年ケン」などが放映されています。



わたしの講演の後は、さまざまな話題に花が咲きました。
今夜の参加者は全員ウサギ年だったので、干支の話もしました。なんでも、干支の文化は日本だけでなく、中国や韓国などアジア一円に普及しているそうです。
それにしても、フェイスブックをやっている人が多いのには驚きました。金さんは、1963年生まれの国際的なネットワークをフェイスブックで形成したいとか。
ウサギ年のみなさん、これからも、サックンをよろしくお願いいたしますσ(*´∀`*)


2011年10月1日 一条真也