2010-07-19から1日間の記事一覧

ホテルのうた♪

一条真也です。「サザンの夏♪」といえば、「ホテル・パシフィック」も忘れられません。 茅ヶ崎に実在するホテルをテーマにした夏の名曲ですね。 加山雄三の叔父さんがオーナーだった時期もあります。 このホテルを歌ったのはサザンだけではありません。 ブレ…

涙のうた♪

一条真也です。すっかり夏ですね! 今日は、久しぶりにプールで泳ぎました。 なんだか、もっとサザンの歌が聴きたくなりました。 サザンオールスターズの歌は、いずれも桑田佳祐が作詞しています。 そして、そのキーワードの一つとして「涙」があげられます…

サザンの夏♪

一条真也です。「太陽のうた♪」をご紹介しましたが、大事な太陽の歌を一つ忘れてないかですって? もちろん、忘れていませんよ。わたしの大好きな歌ですから。 そうです、サザンオールスターズの「太陽は罪な奴」です。 とにかく、この歌はノリが良くて最高…

太陽のうた♪

一条真也です。おはようございます! ついに梅雨が開け、本格的な夏が来ました。 外に出ていたら熱中症になりそうなほど、太陽がギラギラ輝いています。 ということで、今日は太陽の歌をご紹介したいと思います。 まずは、「手のひらを太陽に」です。 この歌…

祭りの後のうた♪

一条真也です。3日間にわたる小倉祇園も終わりました。 祭りが終わった後は、なんだか寂しいですね。 ということで今夜は、祭りの後の歌をご紹介したいと思います。 まずは、井上陽水の「夏まつり」です。 この歌は、祭りが終わった直後というより、20年…