2011-07-13から1日間の記事一覧

杖は知恵のシンボル

一条真也です。ブログ「孔子の後継者たち」に書いたように、今日は北陸大学で試験を行いました。 わたしは、杖をついて試験問題を解く学生たちを見守りました。 わたしの持っている杖は、一昨年、オーストラリアで求めたものです。 グレートバリアリーフで足…

孔子の後継者たち

一条真也です。金沢に来ています。 今日は、午後から北陸大学未来創造学部で前期最後の授業を行いました。 「孔子研究」の最後の授業になりますが、テーマは「孔子の後継者たち」です。 パワーポイントを使って講義をしました 孔子の後継者たち まだ足が完全…

ダ・ヴィンチのキリスト画

一条真也です。今朝の「朝日新聞」に、「ダビンチ製作のキリスト画発見」という記事が出ていました。 長らく行方不明だった幻の名画が発見されたというのですが、これは大ニュース! なにしろ、描かれたのはキリストであり、描いたのはダ・ヴィンチだという…

過去最悪の貧困率

一条真也です。金沢に来ています。こちらも非常に暑いです。 今朝の「北國新聞」のトップには「原発国有化含め議論」という見出しが出ていました。 昨日開催された、衆議院の東日本大震災復興特別委員会に関する記事です。 政府による原発事業の国有化を含め…

『日々是怪談』

一条真也です。金沢に来ています。 泉鏡花ゆかりの金沢には怪談が似合います。特に、今夜のように暑い夜には・・・。 そこで、『日々是怪談』工藤美代子著(中央公論社)を読みました。 ブログ『もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら』で紹介した…