2010-05-09から1日間の記事一覧

No.1レビュアー

一条真也です。先にブログ「実家の書庫」で、拙著『あらゆる本が面白く読める方法』(三五館)について触れましたが、いま、アマゾンに新しいレビューが入っているのに気づきました。 それが、なんと、No.1レビュアーの「sasabon」という方です。…

実家の書庫

一条真也です。今日は、「母の日」ということで実家を訪れました。 そこで、久しぶりに実家の書庫に入り、しばし父と読書談義をしました。 実家の書庫は昨年新築され、「気楽亭」と名づけられています。 実家の書庫「気楽亭」 設計は、日銀の白川方明総裁の…

母のうた♪

一条真也です。「母の日」にちなんで、「母」の歌を御紹介したいと思います。 最近、葬儀などで「この曲を流してほしい」というリクエストが多い歌があります。 メティスの「母賛歌」という歌です。 家族のヒストリーを詳細に語るところは、植村花菜の「トイ…

『おかあさんのばか』

一条真也です。『おかあさんのばか』(窓社)という本をご存知ですか? 今から46年も昔、昭和39年に作られた細江英公の写真集です。 被写体は、小学6年生(当時)の吉田幸ちゃんです。 彼女の写真と詩がたくさん収められています。 母親の有り難さが心…

母の日

一条真也です。今日は、「母の日」ですね。 娘たちが、小遣いを出し合ってプリサーブド・フラワーのカーネーションを買いました。 それを妻にプレゼントしていました。 妻も、とても嬉しそうでした。 娘たちから妻へのプレゼント さて、5月は、わたしにとっ…

蒼いうた♪

一条真也です。わたしは、色の中で、ブルーが一番好きです。 ですから、ネクタイやシャツなど、さまざまな種類の青モノを持っています。 最近では、模様が入っていない無地のブルー・タイを好みます。 シュタイナーが「青は心の色」と述べたように、ブルーの…

青いうた♪

一条真也です。「青いバラ」について書いていたら、新刊『幸せノート』も青い本だと気づきました。 正確には、濃いネイビー・ブルーのノートブックですが。 「ブルー」というと、結婚に関しては「マリッジ・ブルー」と「サムシング・ブルー」という相反する…